ホーム > 国際交流事業部会からのお知らせ

国際交流事業部会からのお知らせ

JICA筑波センター訪問プログラムを実施しました!!

イメージ
イメージ
日時:令和5年10月6日(金)午後4時30分~6時
会場:JICA筑波センター(つくば市高野台3-6)

今年度もJICA筑波センター訪問プログラムを実施しました。施設見学と夕食交流会を行いました。

今年度は施設見学のあと、研修員7名の方と一緒に夕食を食べながら交流会を行いました。
ナイジェリア、ガーナ、ザンビア、セネガル、リベリア、シエラレオネ、タンザニアという普段なかなか会える機会のない国の方たちとの交流はとても盛り上がりました。
研修員の方から自分の出身国についてや研修内容、日本の好きなところなど様々な話を伺いました。日本のことが大好きな研修員の方ばかりで、皆さんそれぞれ、ジャパニーズネームというニックネームを付けていらっしゃいました。

夕食ではタンドリーチキン、マトンビリヤニ、スパイスの効いた焼きそばなど様々な国の料理を堪能しました。

来年(令和6年)の2月には、海外協力隊員として海外で活躍した方々を講師に迎え、現地でのボランティア活動について話を聞く「海外ボランティア活動報告会」を開催予定です。詳細については決まり次第お知らせします。