ホーム > よくある質問

よくある質問

土浦市国際交流協会に関してよくいただく質問にお答えしています。
協会の活動に興味のある方は、こちらをお読みください。

q どのような活動をしていますか。
a 当協会は、平成4(1992)年に設立された民間国際交流団体です。土浦市民を主体とした幅広い分野における国際交流を推進し、市民の国際理解と関心を高め、国際感覚を持つ人材の育成を図るとともに、国際化に向けた地域づくりに寄与することを目的に、さまざまな事業を展開しています。
  (1)市民の国際感覚と国際理解を高めることに関すること
(2)国際交流推進体制の整備に関すること
(3)多様な国際交流の推進に関すること
(4)地域・組織と一体化した国際交流の推進に関すること
(5)国際交流の「場」づくりの推進に関すること
(6)外国人の活動しやすい環境づくりの推進に関すること
(7)姉妹都市及び友好都市との交流及び親善に関すること
(8)国際協力に関すること
(9)その他この会の目的達成に必要なこと

q 会員数はどのくらいですか。
a 会員数は、2017年1月1日現在で、156(個人124人、団体15団体、法人17法人)です。

q 会員になるための条件はありますか。
a 当協会の目的に賛同し、活動の推進にご協力していただける方であれば、どなたでも会員になれます。

q 英語を話せなくても大丈夫ですか。
a 国際交流のためのさまざまな活動においては、英語などの外国語が話せなくても大丈夫です。外国人市民も英語圏の方々とは限りませんし、むしろ日本語で話すことが喜ばれます。

q 会員になるための手続きを教えてください。
a 入会を希望する方は、会員募集ページのフォームから申し込みいただくか、添付ファイルのはがきに必要事項を記載し、52円切手を貼って事務局までお送り下さい。

q 会費はいくらですか。
a 年会費で、個人会員一口3,000円、団体会員一口10,000円、法人会員一口10,000円です。

q 会員には特典がありますか。
a 会員の皆様には、年2回発行している土浦市国際交流協会会報 The Ties of Friendshipをお届けします。また、協会のイベントや講座などのご案内をするほか、有料のものは会員割引料金で参加いただけるものもあります。

q 年会費の納入方法を教えてください。
a 国際交流協会総会開催後に、年会費納入のご案内を送りますので、所定の口座に振り込んでいただくか、事務局に直接お持ちください。

q 国際交流ボランティアは誰でもできますか。
a 国際交流に興味がある方でしたらどなたでも歓迎です。外国語の語学力や年齢、国籍は問いません。

q 国際交流ボランティアをしたのですが、どんなものがありますか。
a 当協会では、現在、次のような国際交流ボランティアを募集しています。
  1.通訳・翻訳スタッフ(英語以外の語学ができる方を特に募集)
2.ホームステイやホームビジットの受入れ(家庭でできる小さな交流)
3.事業推進スタッフ(イベントのお手伝い。語学ができなくても大丈夫です。)
4.異文化の紹介
5.外国人送迎
6.外国人ガイド

q 協会事務局の受付時間を教えてください。
a 受付時間は、月曜日から金曜日の8:30~17:15です。(土・日、祝日、年末年始は休みです)